主人公が天才じゃないと安心できない


こんにちは、路地裏です。

秋アニメスタートの時期ですね。

私は毎年新アニメスタートの時期になると歳を感じてしまいます。


というのも、


新しいアニメに手を出す元気が年々なくなる!!


前は声優とか絵柄とかストーリーとかで新しいものにも手を出していたのに、今や原作知ってるやつか二期かしか見なくなりました。たまには新しいの見るか…と思っても、結局1,2話でやめてしまう。忙しいのもあるけど、忙しさを盾にして見ないところもあります。


でも少し前に「ヨッシャー!」と思って前評判も良い原作アリのアニメを見てみたんですよ。絵も綺麗でお話も絶対面白いであろうそのアニメ。

が、イマイチ私のツボにはまらなかった…


そこで気付いたんです。


主人公が天才じゃないと安心できない!!!!!


私が一念発起して見たアニメ(大袈裟!)の主人公は天才型ではありませんでした。普通の人でこれから普通に努力して普通に挫折して栄光を掴み取るんだろうな〜って感じでした。


もうこの歳になると、そんな心を揺さぶるようなアニメはしんどいんですよね……


その点天才型の主人公はなんの心配もなく見れます。

我々読者視聴者が心を痛める必要がないんです。


最近ナルトを読み始めたんですけど、この歳このオタク歴にして初ナルトなんですけど、うずまきナルトもどうせ「やる気と気合と元気でどうにかするってばよ!」的なアレなんだろ〜?と思っていたら、あいつ身体に九尾狐なんて宿してるんですね!その設定知らなかったです。九尾のチャクラのおかげでなんかもう生まれ持ってすごいぜ!ポテンシャル高いぜ!みたいな、ナルトならまあなんとかやってくれるだろ!って安心して読めますよね。


最近(でもないけど)見てハマったアニメは暗殺教室食戟のソーマです。これもわかりやすく主人公が天才。

渚くんは暗殺能力に長けているし、ソーマくんは厳密に言うと天才ではないけど、バッタバッタと敵を薙ぎ倒していく姿は見てて気持ち良いですよね。


あと私の好きな漫画はテニスの王子様ジョジョの奇妙な冒険です。言わずもがなですね。

リョーマくんなら敵が人外でも倒せそうだし承太郎は超絶強いし仗助くんも頭キレるし。


つまり、

主人公が天才だと安心できる!!!!

何も心を痛めず!何も感情を揺さぶられず!心配もせず!清々しい気分で先の展開を楽しみにできる!


要は頭を使わなくて良い!!

年々頭を使わなくて良いアニメ漫画に流れるようになっていく!!


というわけで、主人公が天才じゃないと安心できないというお話でした。


次回、「設定が簡単じゃないと楽しめない」。お楽しみに。