キラメイジャー感想。「今、目指すべき価値観」みたいなもの。

みんなだいすきキラメイジャーの感想です。

視聴時期:リアタイ(2020年~2021年)
当時のツイートをもとに文章を書いていこうと思います。
私は長文感想を読むのも書くのも好きなオタク!

※たびたび「キラメイジャー面白すぎる」とツイートしているのに具体的な感想を書いてない。何故。
 

・マジでキラメイ19話上司のマニュアルにした方がいい
→お絵かき教室の回。私はここら辺からキラメイって「今、目指すべき価値観」みたいなものを描いてるよな~と思うようになりました。遅くないか?2話目で気づきなよ。 
 

・小夜さんが男の人と会うことを喜んでいるのがじゅうるくんためくんせなお嬢様で、落ち込んでいるというか反対派なのがしぐるくんたかみちさんシーナちゃんなのめちゃくちゃ可愛いしそれでも小夜さんが利用されてたって知ってキレるのがためくんなのもめちゃくちゃ良い
→32話。小夜さん推しです。5ちゃい回もかわいすぎる
 
・マジでキラメイ40話すごすぎんか?ツボすぎる…
→痛む人。異色のカロリー君回。これは特撮に時々ある「いい話だけどこのシリーズでやる必要ある?」の回、なんですけど、とにかくツボすぎて見た後しばらく打ちのめされていました。だってあんな…大人と子供の友情とか…悪魔なのに縋る人からは天使に見えるとか…ツボすぎる…

・鍋食べながらキラメイ見てたらボロ泣きで鍋どころではなかったし次回予告の時点で終わるのが嫌すぎて泣いている
→大人になっても番組が終わるのが嫌で泣ける。良いこと。

・キラメイは真面目というかまともというか、違う人がリーダーやっても極端にカラーが変わることもなくまとめてくれるんだろうなあという信頼感がある
→「個性豊かなメンバー!」の謳い文句の割には尖った人がいないというのが新鮮だったなという印象。というか尖った人じゃなくても「個性」ってあるんだなと気づかせてくれたのが新鮮だった。キラメイジャーってそういう細かいところがとにかく新しい!

・キラメイは最初新入りレッドがいじめられるというか他のメンバーと険悪になる展開だと思ってたけど全然そんなことなく皆素直で優しい人たちで、その「素直で優しい」がそれぞれ別の界隈で成功している人たちだからという裏付けがあるところも良かったよねえ
→今見返すと絶対充瑠くんハブられないよと笑ってしまう。ハブられるどころかファイヤにカワイイカワイイ言われたりヒロインオーディションに出たりしてるよ。

・充瑠くんみたいなちょっと内気で文化系の趣味を持つ人もヒーローになれるんだよって教えてくれるのは大事なのかもしれない。
→キラメイのすごいところって、充瑠くんが充瑠くんのまま輝けるところだと思ってて、たとえば「弱虫だった僕が仲間とともに強くなる!」とか、「内気だったけど皆のおかげで変われたよ!」みたいなビフォーアフターがないところがすごいなと思っています。だってビフォーアフターでヒーローになれるってことは、言い換えれば何かしらドラマ性のある出来事がないと変われないってことだから。でもキラメイジャーは、そういう何か特別なことがなくても、そのままの自分でヒーローになれるんだよ、だからそのままでいいんだよ、って教えてくれたんですよね。すげ~。

なんかキラメイジャーすごいしか言ってないけどキラメイジャーは本当にすごいんです!
 
★キラメイジャーのすごいところダイジェスト

・戦いよりせなお嬢様の大会を優先する充瑠くん(ライフワークバランス)
・特訓つけられて「文化系の体力なめんな!」からの空気読んでなあなあにせず「まだ怒ってるからね!」と自分の気持ちを周りに伝える充瑠くん(笑顔で流すのは「大人の対応」ではないという話)
・チームのパフォーマンス向上のためにたかみちさんを元気付けるせなお嬢様(せなお嬢様の行動に恋愛感情や恋愛にまつわるエピソードは関係なし)
・お絵かきしたくない子供を頭ごなしに否定せず、やりたいことをやらせてみせるファイヤ
・「限界は超えないためにある!」
博多南さんは7人目のキラメイジャーなのでは?→自分の得意分野はサポートだから、サポートの腕をより磨く(サポート=裏方、2番手というわけではない)
・引きこもりで誰とも会わない漫画家を「変わらなくていいじゃん!」と言い切る充瑠くん

キラメイジャー、すごくない?
おわり。