リュウソウジャー感想。カナロ、海の底から地上に来てくれてありがとな(顔が良いので)

ケボーン!リュウソウジャーの感想です。

視聴時期:2021年5-6月
当時のツイートをもとに文章を書いていこうと思います。
私は長文感想を読むのも書くのも好きなオタク!

リュパパトを見るためにキャラだけでも把握したいなと思い履修したリュウソウですが、前評判が正直あまり良くなく…「そういう作品」として見始めました。
ですが私の中ではかなり好きな作品です!

・トワどんだけ悪ぶっても七分丈ズボンだからかわいいんだよね
→前評判の割に最初からトワの可愛さに気づいとる

・絆の強さだけ遠くに飛ぶ敵の能力で沖縄と北海道に飛ばされたメルトとアスナは分かる!だしトワの鳥取に対するバンバの京都っていう微妙さ、今になってじわじわ来てる
→みんな言ってたけど京都に飛ばされるバンバおもろすぎん?

アスナの台詞に泣いちゃうのにバンバの袖なくて笑っちゃう
→終盤、脳内ずっと「ビリビリバンバ♪ビリビリバンバ♪」だったのですが(チキチキバンバン)

リュウソウジャー全部見た!カナロ、海の底から地上に来てくれてありがとな(顔が良いので) バンバ、トワを良い子に育ててくれてありがとな(可愛いので)
→カナロ、彫の深さが海底なんよ。このツイートの通り、カナロとトワが推しです。

リュウソウやっぱセオリー通り個人回設けて他のメンバーとの関係性を見せてくれたらもっと良かったな〜。
オタクなのである程度読み取りはするけど、各々読み取った結果、アスナは妹キャラって記事見たけど私は妹とは思わなかったしメルトは頭脳派に見せたいんだよねというところしか読み取れなかったし。
→ここは残念だったな~と思う部分。見返すと個人回かなってエピソードはあるけど、やっぱり従来の個人回とは違うので、いまいちキャラ立てに貢献していない気がします。セオリー通りのことやらないのはいいんだけど、それにしては上手くないというか…そこ捻るならベタでも従来通りのが良かったのでは?みたいな。。。

・そういえばリュウソウの「限界は越えるためにある」とキラメイの「限界は超えちゃいけない」は文脈が違うから矛盾はしてないよ〜って形だったけど、別作品だしわざと矛盾させても良いかもなとも思った。どっちも間違ってないというか場面ごとに正解は変わると思うし
・まったく違うことを翌年言われたら見てる子どもは混乱するかもだけど、答えがひとつじゃないこともあるのよ…とか言いたいもんね(だれに?)
→言いたいもんね…(だれに?)
いや実際、全然違うけどどっちも正しい考え方っていうのはこの世にたくさんあって、それを戦隊を2年連続見ることによって学べたら素敵だと思うし、小さい子が疑問に感じたら丁寧に答えてあげたいなと思ってるんですよね

・やっぱりリュウソウジャーって「脚本がちょっとつまらないから」ってだけで切り捨てられないとても良い作品だな…好きが多すぎる…
まずみんなの服とか髪型とかの見た目がカワイイ〜 スーツも格好良いしアクションも好きだし音楽流れるタイミングも最高〜〜 ワイズルー様とクレオンも大好きだし もちろん(?)トワとカナロも大好き…好きが多い…
→全体通して、リュウソウジャーってめちゃくちゃ面白いんです!!!面白いけど、上手くないところがあるだけなんです!!!

リュウソウジャーはキャラも魅力のひとつです。

アスナというキャラ
アスナって、よく分からんキャラなんです!記号っぽく言うなら大食い怪力女子なんだけど、妹系でもないし(そこはオトちゃんが担っている)綺麗系でもクール系でもぶりっ子でもおばかでもない、結果として「大食いで怪力」なだけの女の子なんです!!
でもそういう子って友達にいるよね。友達の友達にもいるよね。
・メルトというキャラ
→メルトって、よく分からんキャラなんです!頭脳派ブルーかと思いきや不憫だし不憫系ブルーかと思えばオトちゃんといい感じになるし…。堅物で融通効かなそうだけどそんなことなくて(そこはバンバが担ってる)普通に笑うし意地っ張りでもない。
ピンクとブルーを自然体のキャラにしたのってなんか新鮮でいいよね。
・カナロというキャラ
→カナロって、以下同文!カナロは倹約家でイケメンでちょっとキザで婚活してて妹を大切にしていて、印象よりはオラオラもしていないけどヘタレでもない、あんなに二次元ぽいお顔立ちなのに全然記号で表せない不思議なキャラなんですよね。
しかもめちゃくちゃキザなわけでもないし妹大切にしてるけどシスコンでもないし俺様でもないし婚活してるけど女たらしで男嫌いなわけでもなく…とすべての塩梅がちょうどいい具合に成り立っているのがカナロなんですよね。
リュパパトで「ありがとう。妹もモサレックスも喜ぶと思う」って透真に言うカナロ好きすぎる。絶対透真に妹のこともモサレックスのことも通じない。

まあでもこんなに掴みどころのないキャラをいっぺんに3人も出して、カナロ以外は特に重点的な個人回もなく終わったのは、リュウソウらしいところかもしれませんが…

最後に、つい最近キラリュウを見ましたが、コウが「俺の友達にも考えすぎちゃう人がいるんだ」って話し出すから、メルトのことねと思っていたら、「その人も動画を撮ってて、」って繋げてきて、何かを思うより先に泣いてしまいました。
キラリュウリュウソウジャーの後日談であること、しかと受け止めました。

これを読んで少しでもリュウソウジャー見てみようと思う方がいれば嬉しいです。
この後はケボーンダンス!