仮面ライダービルド感想。

ビルドの感想です。

視聴時期:2021年7-8月
長文感想を読むのも書くのも好きなオタクが、当時のツイートをもとに書いていきます。

Twitterでよく見る日本は3つに分かれていた…の元ネタってビルドだったの!?
しょっぱなからよく見る絵が出てきて笑ってしまった

・グリスのスケルトンなデザイン格好良い!
→グリスのスーツデザインかなり大好き

・ビルド、全20話?
→怒涛の記憶喪失の真実・黒幕解明にビビッていたころ

・え…………青羽を殺したあとのせんとの顔、良…………………
→突然の限界オタクすみません。顔がいいのはまあ事実として、あれだけ真っ正面から「人を殺した仮面ライダー」をやるとは思わずずっと唸っていた。

・せんとと美空の関係は、「俺とお前で作ったビルドだろ」がFAだと思っているのでそのままほのかな共犯意識とふたりぼっちの寂しさでそばにいて欲しいな
→この二人の関係性最後まで良かったね。お互い石動を失ったもの同士、っていうのが良かったな。

・OPの大地に寝そべってるかずみん好きすぎるのでブロマイド欲しい
・というかかずみんのこと考えると北都の主要都市って宮城じゃなくて北海道なのかな
→グリスのスーツデザインも相まってかずみんが気になり出す。そして北都の政治状況も気になりだす。人生、他に気にしなきゃいけないことたくさんある。

・マジでせんとの顔がどタイプなのですが、物語見てて格好いいと思うのはかずみんなんだよな~ 多分物語の文脈で格好いいと認識している(?)
・せんとも同じように呼んでるからもしかして「かずみん」じゃなくて「かずみ」ですか…?ごめん勝手に馴れ馴れしく呼んで…
→かずみんで合っていた。良かった。完結済みの特撮って、最終回までの道のりは長いけど途中でウィキや二次創作を見るとうっかりネタバレを踏んでしまうので最後まで己との戦いだよね。

・変身してても眼鏡のふち押さえる仕草しちゃうの天才すぎでは!?
→内海が変身後につい眼鏡クイってやるの、眼鏡ユーザーとして身に覚えありすぎて鳥肌立った。

・幻徳!私は信じてたよ!(嫌なタイプの視聴者だ!)
→中盤あたり。父ちゃんのことはもっと信じていた。いたのに・・・。

・葛城からせんとに戻ったことを「記憶が戻ったのか!」って表現するの良いな 記憶が戻ったのはむしろ葛城の状態の方なのに
→ここ、ビルドのテーマでもある「アイデンティティとは何か」が分かる良いシーンだったな。たとえ桐生戦兎の本来が葛城巧だったとしても、桐生戦兎に出会った人たちにとって桐生戦兎は桐生戦兎でしかないんだ。

・かずみん死なないでマジで…
→この頃からかずみん死なないでツイートしかしなくなる。
あんな今すぐにでも死にそうな演技ができる武田さんはすごい。
ちなみに「死なないで欲しいし幸せになって欲しいがみーたんと結婚はしなくていいや」という旨のツイートもありました。結婚はね~、かずみんのキャラ的にも結婚はね~…。(などと思っていたが…?)

・誓いのビーザワン…
・ゼロ度の炎……………
→もはやサブタイしか呟けなくなっちゃった。オイ!!!!散々言っただろ!!!!!

・変身音の「Are you ready?」に「できてるよ」って静かに答えるかずみん
→ここ屈指の名シーン!!!!変身音に応答しちゃうのもかずみんらしいし変身後はオラオラキャラになるのに「できてるよ」は静かなトーンで言っちゃうのずるいよ!!!
しかも最後までみーたんに触れてないのも格好いい。
かずみんはドルオタとしての誇りがあるからみーたんに触れないし独り占めしようとも思わない。(などと思っていたが…?)


以下、総括です。

・ビルド見ました。前評判あまり良くなかったから「そういう作品」として見ていたけど普通に面白かった!最後まで引っ張ると思ってた記憶喪失やラスボスがあっさり明かされてビビったし、そういう話の組み立て方がジャンプっぽいな〜と思った。確かに全体的に「重くて薄い」感は否めないけど…

・ベスマが沼だと聞いていたのですが、実際見てみたらかずみんに落ちました。いくつか感想見てて実感したけど、顔の見えない人々を守る戦兎と、地元の猿渡ファームの面々を守りたいかずみんっていう違いがどう刺さるか…みたいな話なんだろうな。

・とはいえベスマも好き!記憶がない戦兎と行く場所がない万丈が出会って二人でこれからを築いていく、とても良い響き。でも結局「響き」しかなかった印象はあるかなあ。具体的にどのような段階で絆を育んだかをバッチリ説明できる自信はない。

・戦争の描き方はいまいち肌に合わなくてシュンとなった。都を背負って仮面ライダーが代表で戦うのも、代表戦で勝って喜ぶ市民もウ~~ンという感じ。

・ちなみによく言われる後出しとご都合主義の設定はそこまで気にならなかった というかライダー大体そうじゃない?(極論) まあスピード感に騙されてたってことかもしれないけど…

最後のすべてをリセット展開は私もそんなに好きではないですが、というかリセットするくらいなら死んだままでいて欲しいくらいには思っていますが、新世界でふたりぼっちの万丈と戦兎、最初と同じ展開、みたいなのは好きなのでそこまで不満はなかったかな。

最後にVシネ感想。

・Vシネクローズもグリスも良かったけど 良かったけど…くっ…お父さんは認めませんよ!!
→Vシネさあ!!これは単純に恋愛描写の好みの問題だと思うけど、万丈はかすみさんのこと忘れたんか・・・と思ってしまったし、かずみんとみーたんはお互いをようやく“グリス”と“ネットアイドルみーたん”っていう仮面を被ってない、一海と美空という人間、というところからスタートしたばかりじゃないの!?という・・・怒りが・・・

※客観的に見ると「だから付き合ったんじゃないの?」って話なのですが、そこを一つの区切りにして欲しくなかったという本当に描写の好みの問題

最後怒りで終わってしまった。
思ったのは、仮面ライダーの評判マジでアテにならん!!!
面白いかどうかは見てからじゃないと判断できないなと思いました。

そしてどうやら近々Huluで配信が始まるようです。いつでも見れるね!!
Huluの回し者みたいになっちゃった。おわり。